超長距離旅行 2日目〜東京編〜『後編』

前回の記事

超長距離旅行 2日目〜東京編〜 『前編』

今回の記事

築地で寿司を食べてお腹を満たしたあとは、次の目的地『皇居 』を目指すことにした。

お堀

皇居外苑の周りにはお堀がある。

お堀を覗いてみると何かが泳いでいる。

亀…?スッポン…?

皇居

皇居の敷地前に到着。

なんと、ランニング禁止と自転車の立入禁止の看板がある。

だが、こんな時こそ安心の折り畳み自転車だ。
自転車を輪行バックに収納して担いで敷地内へ入る。

皇居が見える位置。有名な写真スポット『二重橋』。

ここは外国かと言いたくなるほど周りは外国の方だらけ。
素晴らしい日本を見てもらうのは喜ばしい事だ。

この日の東京観光はこれで終了だ。
クレボンを駐車している場所まで自転車で戻るには2時間近くかかる。
自転車は少々飽きてしまった。

…正直に言うと、疲労とお尻の痛みが限界に近い。
なので、地下鉄を使って駐車場近くまで戻ることにした。

行きは自転車で帰りは電車、折り畳み自転車はとても便利だ。

お風呂

駐車場へ戻る途中、これ幸いと銭湯を発見。

お風呂がまだだったので、こちらでお風呂をいただくことにした。
銭湯は初体験だったのでドキドキ、ワクワクだ。

入浴料460円を番台に払い中へ入る。
番台といえば男性かと思えば、女性の方だった。

服を全部脱ぎ浴場へ入る。
タオルが無いのに気づき服を着て番台へ戻る。有料(200円)でタオルを購入する。

備え付けのシャンプーとボディーソープがみあたらないので、再度服を着て番台へ聞きに行く。

体を洗い浴槽へ入ると、びっくりするほど熱いので水を入れる。
すると、他の入浴客から注意を受ける。
『水で冷やすと怒られるから、端っこのぬるいところに入りな』と、

銭湯は熱いお湯が売りのようだ。水温計を見ると45℃近くあった。
ヨシタカには無理な温度だったので、一瞬だけ浸かりすぐさま上がることにした。

服を着て髪を乾かそうとドライヤーを手に取るが電源が入らない。
電源コードの先には10円と書かれた丸い穴がある。
まさかの有料ドライヤーだった。

10円を入れてドライヤーで髪を乾かす。
3分ほどでドライヤーが止まる。3分て短すぎだろう…。
ギリギリで半乾きだ。10円なんて大したことではないが、追加でお金を入れると負けた気がするので、半乾きで結構だ。

夕食

銭湯を出て、この日の夕食をいただく場所を探す。
自転車があるので、外で食事ができる場所を探した。近くに外で食事ができる居酒屋があったので、そちらで夕食をいただくことにした。

瓶ビールと焼鳥5本を注文する。

いただきます。

味はそれなりだったが、自転車の安全には代えられない。

東京の夜景

食事を終えてクレボンまで帰宅する。途中、荒川の土手から東京の夜景を鑑賞する。

ここからは遠くにスカイツリーが見える。

こんな景色を眺めているとふと思う。こうやって東京の夜景を眺める日がくるとは夢にも思わなかったなと。

これも全て妻のお陰だ。
妻と出逢えた奇跡を心から感謝する。

奇跡を信じて

クレボンへ戻る途中に偶然見つけた宝くじ売り場。

宝くじの高額当選者の方々が言うには、たまたま偶然通りかかった何か違和感のある宝くじ売り場で購入した宝くじが、当たったと聞いたことがある。

車で初めて訪れた東京、その東京巡りの帰宅途中、道を間違えて偶然目の前に現れた宝くじ売り場、これはもう奇跡の前兆だろう。

当たることを信じてロト6を購入しようとするが、今の時間は購入できないとのこと…。
なぜかロト7は購入できるそうだ。
これも運命だな、とロト7を購入した。

クレボンへ帰還

時刻は19時半頃。ようやくクレボンへ辿り着いた。

慣れない自転車疲れもあって、眠気が一気に押し寄せてきた。この日は早々に就寝することにした。

東京自転車巡り。とても疲れたが、思い出に残る良い経験ができた1日だった。

続く…。

ランキングに参加中クリック頂けると幸いです↓

キャンピングカーブログランキング参加用リンク一覧

次の記事 【超長距離旅行 3日目〜ディズニーランド編〜】

前の記事 【超長距離旅行 2日目〜東京編〜『前編』】

目次へ

広告

超長距離旅行 2日目〜東京編〜『後編』” への6件のフィードバック

1. 自転車で東京見物なんて聞いたこと無いぞ!
    東京見物なら「はとバス」でしょう!・・・・・・でも料金は高いよ~。
    自転車は自宅から最寄り駅に通勤のために使ってました。
    私は2㎞、5~10分ほどでしたが、30~40分かけて駅まで来る方が沢山いて、駅前駐輪場は数百台も並んでいました。
    ボランティアのおじさんがきちんと並べてくれますが、帰りにそれを引き出すのがひと苦労でしたね。
    地下鉄東西線、途中で都営三田線に乗り換え(連絡通路を10分以上徒歩・・・・・これにはびっくりしました)・・・・・駅の出口が会社のビル(これもびっくりしました)・・・・・・2年間通いました。(ただし下旬と上旬の2週間だけで中2週間は全国出張でした)
    楽しい東京旅行をお祈りしてます。渋滞にいらつかないで無事にお帰りください。
    aomori.n

1. aomori.nさん

こんにちは〜。
      はとバスツアーありますねー😄
      妻もバス観光が良いよと言ってましたが、私は自由行動派なので自転車を選びました(笑)
      疲れましたが、とても良い思い出になりました😊
      私は1日だけの長距離自転車観光ですが、毎日通勤で自転車に乗られてる方々は凄いですね😅

昨夜、無事に佐賀に帰ってきました。
      ご心配いただき有難う御座います。

2. 無事なお帰りおめでとうございます。
    またお仕事が始まりましたね。頑張ってください。
    ところで、前回の追加ですが、会社の事務所から日比谷公園と皇居が眼下に見えましたよ!(25階で仕事してました)

1. aomori.nさん

コメント有難う御座います。
      今日から仕事再開です。1週間ほど休んでいるとヤル気と、体力がついていかずヘトヘトになります😣

皇居の側でお仕事されていたんですね😄
      もしかしたら、aomoriさんが働いていた会社をお目にかかれていたのかもしれませんね😊

3. 東京はどうでしたか?騒々しかったでしょう。
    我が家は那須高原に行っていたのですが、今度東京に来る
    機会があれば我が家のN-BOXで荒川だったら帝釈天、
    浅草からお台場までご案内しますよ!(笑)
    ちなみに皇居の前はよく通りますが入ったのは1回しかないですね(笑)
    お隣の日本武道館へはよくコンサート見に行ったりしていましたが(笑)
    東京の銭湯はだいぶ減ってきているのですが、
    番台はおばちゃんかおばあちゃん。自分が子供のころからドライヤーは
    3分10円なのである意味良心価格です(笑)
    もちろん、ボディーソープ、シャンプーなんて気の利いた物は常設されて
    おらず、壁面に富士山や海の景色絵が描かれているのが定番です。

1. 亀萬さん

こんにちは。
      連休は那須高原に行かれたんですね。気持ち良さそうな場所ですねー😆
      栃木県は一度も訪れた事がないので、私も機会があれば行ってみたいです🎵

東京はとても素敵なところでしたよ😄
      人が多くどこもかしこもお祭りのようでした(笑)

亀萬さんのN-BOX号で東京巡り、素敵ですね😀
      その際は是非キュートもご同行をお願いします😋

東京の銭湯は今も昔も変わらないんですね。
      亀萬さんが言われる通りの銭湯でした😃
      江戸っ子は熱い風呂が好きは本当だったんですね(笑)
      私は熱いのがダメなんで銭湯は…苦手ですね😫