超長距離旅行 5日目〜富士山と焼きそば〜

前回の記事

超長距離旅行 4日目〜中井PA〜

今回の記事

中井PA(下り)で車中泊をして、目を覚ましたのは翌朝9時頃だった。

今日で旅行は5日目、サブバッテリーの充電は走行充電とソーラー充電のみ、残量が気になり確認する。

残り40%、少々不安だが旅は残すところあと2日、ギリギリいけそうだ。

次の目的地は『富士山』。
富士山と聞いて最初に思い浮かぶものなんだろうか、登山、キャンプ、富士五湖、千円札、銭湯などだろう。

だが、ヨシタカが最初に思い浮かんだのは『焼きそば』だった。

というわけで、『富士宮やきそば』を食べに行くことにした。

富士宮市へ向かう途中、濃霧が出ていた。

富士山はおろか周りの景色は何も見えず、低速で走行する。

この日は富士山を見ることができないかもしれない、と落ち込む。

駐車場

富士宮市へ到着。商店街の酒屋が臨時の駐車場(30分100円)になっていたので、そこにクレボンを停める。

時間制の駐車場なのに、なぜか前払いになる。戻ってくる予想時間を1時間と伝え、200円を支払う。

お宮横丁

静岡県のご当地グルメが一ヶ所に集まる『お宮横丁』。その中に富士宮やきそばの屋台が連なっている。

お宮横丁の中は沢山の人で賑わっていた。

富士山餃子…美味しそうだ。

富士宮やきそば

初めての富士宮やきそば、今回は2店舗を食べ比べてみようと思う。

富士宮やきそば学会

ここでは『塩やきそばとソースやきそばのハーフ』を注文。

ふりかけてあるイワシの削り粉が特徴的な味をだしている。また、麺が普通の麺とは違い平たい麺でコシがある。

どちらも美味しかったが、ソースの方が好みかな。

すぎ本

こちらのお店が横丁の中で、1番人が集まっていたと思う。

そのため、最初のお店は注文して5分ほどで出来たが、こちらは注文して20分近く待ってようやく出来上がった。

味の方は…。っ、めちゃくちゃ美味しい。

味の好みは人それぞれだろうが、最初のお店とは味が全然違い、こちらの方が好みの味だった。

ぷくいち

こってりした物を食べたあとは、あっさりしたジェラートがいいだろう。

濃厚ミルクのジェラートをいただく。

富士山本宮浅間大社

お宮横丁のすぐ近くに神社を発見。
神社の名前からして富士山に関係のある神社だろうと思い、これから富士山に行くので参拝していこうと立ち寄る。

後から知ったのだが、この浅間大社は富士山信仰を祀られた1300余りの浅間神社の総本宮だったのだ。

関係どころの話ではなかったようだ。

楼門

立派な造りの楼門。慶長9年(1604年)に、拝殿、舞殿、本殿とともに徳川家康によって造作されたそうだ。

絵馬

大きな絵馬に『一陽来復』と書いてある。
意味は冬が去り春が来ること。もう春だな…いや、夏かな。

大社の中を歩いていると数羽の鳩がいた。この時期の鳩は、雄の鳩が雌の鳩を追いかけ回している。

そんな時、散歩をしている人が餌をバラまくと、夢中で追いかけ回していた鳩も餌に群がる。
そして、また雌の鳩を追いかける。やっぱり春だなと感じた。

拝殿

拝殿で参拝をする。参拝をする時は、必ず住所を伝えるようにしている。

おみくじ

参拝のあとは恒例のおみくじだ。

妻もヨシタカも『末吉』だった。
末吉は末広がりの意味があるので、これから運気がだんだん良くなっていく上向きの運勢だ。

これ以上運勢が良くなるということは、購入した宝くじが当たってるのかもしれない。

枠玉池

池の水はすべて富士山の伏流水になり、名水として知られる。特別天然記念物になるそうだ。

水が透き通るように透明で美しい。鴨が嬉しそうだ。

たくさんの水汲み場。飲用する場合は煮沸するように、と書いてある。

川には大きなニジマスが泳いでいた。透明度が高いので丸見えだ。

ぬかるみ

枠玉池を見たあと、砂利道を通って帰る。
雨でぬかるんだ砂利道に、誰かが誤ってはまった靴跡がくっきりと残っていた。

妻に気を付けてと伝えようとした矢先、

お約束のようにぬかるむ妻。

大社の隣にある公園で水道を借りて汚れを落とすが、中までびしょ濡れだった。

汚れた靴は諦めて、新しい靴を買うことにした。