超長距離旅行 7日目〜帰宅編〜

前回の記事

超長距離旅行 7日目〜キャンプ場の朝〜

今回の記事

キャンプ場ふもとっぱらを出発したあとは、ガソリンスタンドで燃料を満タンにして高速道路に乗る。

サイドミラーには、頭を出して見送りをしてくれる富士山が映っていた。

しばらく走行していると、追越車線からZILが追い越して行った。

だが、減速してクレボンの横に並び、助手席の女性が窓を開けて後ろを指差しながら何かを言われている。

ハッ!と気付いて驚いた。

なんとリアハッチを開けたまま走行していたのだ。

すぐさま次のサービスエリアに停めて、中身が飛び出してないかを確認する。

良かった、何も落ちてはいなかった。

これは運転手失格だ。物が落ちていれば大惨になっていたかもしれない。二度と起きないように気を付けねばならない。

リアハッチが開いているのを教えていただいた愛知県のZIL乗りの方、ほんとうに有難う御座います。

掛川PA(静岡県)

食事と休憩のために掛川PA(下り)に立ち寄る。

掛川PAに寄った理由は、コインランドリーとコインシャワーがあったからだ。

行き(中井PA)で初めて利用したコインシャワーがとても快適だったので、帰りもコインシャワーがあるPAに立ち寄ろうと考えていた。

コインランドリー

コインシャワーを利用する前にコインランドリーで洗濯物を洗う。

あれ…?

中井PAは洗濯容量7kgで150円だったが、ここは4.5kgで200円だった。

洗濯容量が減って、値段は高くなっていた。それでも安いのだが、中井PAが安すぎたのだろう。

乾燥は4.5kg迄で30分100円。中井PAは7kg迄で20分100円だった。

コインシャワー

あれ…?

行きは完全個室だったが、ここはカーテンのみの簡易的な個室だった。

シャワールームのみ個室のため、脱衣所は共用になる。

ロッカーとドライヤーは無料で利用できる。

シャワー料金は10分200円と、中井PAより1分間多く使用できる。

しかし、お湯の勢いはそんなに強くないので、洗い流すのに時間がかかってしてまう。

それでも、10分以内に洗い終えることはできた。

コインシャワーやコインランドリーは、場所によって値段と性能が違うということを知った。

昼食

おにぎり、静岡おでん、マグロ串唐揚げ、塩ゆで卵をいただく。

おにぎりは普通だが、静岡おでんは珍しい。スープは濃い色で、おでんに味噌を付けて食べるのだ。結構美味しかった。

マグロ串はササミを柔らかくしたような食感、味も美味しかった。

塩ゆで卵は卵の殻に塩を付けて茹でてある。
殻を剥いて食べると、なんの変哲もないただのゆで卵だった。

これはきっと、殻に付いた塩が指に付いて、その指で食べるから塩気が出るという感じなのだろうか。

刈谷PA(愛知県)

行きに立ち寄った刈谷PAに再度立ち寄る。

その理由は妻の大好物『虎屋のういろう』を購入するためだ。

虎屋のういろうは、妻が大絶賛するおすすめのお菓子だ。

あとから知ったのだが、通販もされているそうなので、自宅からも注文ができるそうだ。

ただ自宅から注文すると、旅先で購入する有り難みがなくなりそうなので、頼むかは悩みどころだった…。

淡路SA(兵庫県)

淡路SAに到着したのが20時頃。

この日はここで車中泊をすることにした。

淡路SAには、刈谷PAと同じように観覧車がある。

こんなところの観覧車に乗る人がいるのかな、と思いつつも旅の思い出でに乗ってみる。

乗ってみて気づいた。なんと、この観覧車は恋人の聖地の1つだったのだ。

全国の恋人の聖地を回りたいと思っていたので、1つ達成できて良かった。

遠くにイルミネーションで輝く『明石海峡大橋』が見える。

観覧車からSAの駐車場を見ると車であふれかえっていた。

Q、問題クレボンはどこでしょうか?

A、正解はここでした。

キャブコンはクレボンと他2台の、計3台だけのようだった 。

高速道路は大渋滞。上から見る分はきれいなのだが…。

観覧車の下には見晴らしの良い広場がある。

ここからも明石海峡大橋がきれいに見える。

むしろガラス越しじゃない分、こちらからの方がきれいな気がする…。

夕食

明石といえば名物『あかしやき』だ。

一度は食べてみたいと思っていたが、まさかこんな場所で食べれるとは思ってなかった。

それと、天ぷらの『じゃがバター天』と『玉ねぎ天』、あと『豚まん』を購入する。

どれも美味しかったが、特にあかしやきは物凄く美味しかった。

宮島SA(広島県)

今回の超長距離旅行で最後に寄ったSAが、ここ宮島SA(下り)だ。

ここは、展望広場から宮島を見ることができるそうだ。

わくわくしながら眺めてみる。

えっと……どれが…宮島かな?

オスマン級の視力でもなければ、肉眼で見るのは難しいかもしれない。

デジャヴ

たまたま立ち寄ったSAで見つけた宝くじ売り場、これは奇跡の前兆かもしれない、とロト6を購入する。

食事

広島の定番『広島風お好み焼き』を発見。

なんで広島なのに広島風なのだろうか、という変な疑問は置いといて。

1枚注文する。いただきます。

うん。美味しい。

そして帰宅

佐賀へ着いたのが15時頃。

長かった超長距離旅行はこれで無事終了だ。

次回、まとめ編へ続く…。